
蓼科湖のほとりを歩いていると、突然ヤギが現れる!そんな楽しいお出会いが待っているのが「ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ」。
国際コンクールで金メダルを獲得したオーナーが手がける本格ドイツハム・ソーセージの専門店で、試食あり・ヤギあり・かわいいオブジェありと、子どももペットも大人も大興奮まちがいなし。蓼科ドライブのお土産はここで決まりです!
※蓼科湖周辺の全体レポートはこちらもご覧ください。
→ 【犬連れ蓼科湖】フォト日記|道の駅でランチ・蓼科アイスが最高すぎた!
目次(Table of Contents)
ビーナスラインから蓼科湖へ|いざドイツへ(?)のドライブ


観光道路「ビーナスライン」を走って蓼科湖エリアへ。4月の高原はまだ肌寒いですが、澄んだ空気が気持ちよく、ドライブが楽しい季節です。そんなビーナスライン沿いに、突如ヨーロッパの雰囲気を醸し出すお店が登場します。それがザ・ババリアン・ペーター・タテシナです。
お店の外観|まるでドイツの山小屋!かわいすぎる佇まい

木目を基調とした外壁に、ドイツ・バイエルン地方を思わせるヨーロッパ風の建物。蓼科の自然の中に溶け込みながらも、どことなく異国情緒が漂っていて、思わず「ここはどこ?」と二度見してしまいます(笑)。


木目調の温かみある造りと、ドイツらしいデザインのサインが絶妙にマッチ。子どもが「なんかおもしろい!」と目を輝かせること間違いなしのビジュアルです。お店の前の広場には、のんびりとした雰囲気が広がっています。
ドイツの国章・黒鷲のオブジェ|フォトスポットとしても◎

外壁に堂々と掲げられているのはドイツの国章「黒鷲(シュヴァルツァー・アドラー)」のオブジェ。蓼科でドイツの国章に出会えるとは思わず、旅の非日常感がぐっと高まります。インパクト抜群でフォトスポットとしても人気です。

かわいいオブジェたち|豚さんがお出迎え

お店のあちこちに愛嬌たっぷりのオブジェが飾られています。こちらは豚さんのオブジェ。ハム・ソーセージ専門店らしいキャラクターで、子どもたちが「かわいい!」と喜ぶこと請け合いです。

ほかにも個性豊かなオブジェがちりばめられていて、散策しながら「次は何がある?」と探すのも楽しいです。大人もつい写真を撮りたくなる、フォトジェニックな空間が広がっています。
プチ動物園!ヤギがお出迎え

そしてこのお店の最大の目玉のひとつが、お店の外に放牧されたヤギたち!広場をのんびり歩く姿がとにかくかわいくて、思わず足を止めてしまいます。子どもたちはもちろん、愛犬を連れた方も大興奮。蓼科湖の湖畔散歩のついでに立ち寄ると、思いがけずプチ動物園体験まで楽しめてしまいます。
「スイスの山小屋にヤギがいる」という光景は、蓼科の高原とも不思議なほど自然に馴染んでいて、気づけばずっと眺めていたくなります。
湖畔を眺めながら|最高のロケーション

お店の前からは蓼科湖が一望できます。4月の湖面はまだひんやりとした静けさをたたえていて、ヤギたちと湖のコントラストがなんとも絵になる風景です。購入したソーセージをビールと一緒に庭先でいただくこともできるので、天気のいい日はぜひ外で楽しんでみてください。
金メダリストのハム・ソーセージが絶品!
ザ・ババリアン・ペーター・タテシナのオーナー・坂本平人さんは、「オランダスラパクト国際職業人食肉加工技術コンクール」で金メダルを獲得した名匠。TBS系「どっちの料理ショー」にも出演するなど、その実力は折り紙付きです。レストランピーター公式サイトからオンラインでの購入も可能です。
お店の冷蔵ショーケースには、バリエーション豊かな商品がずらりと並んでいます。初めての方はスタッフさんに気軽に声をかけてみてください。丁寧に商品の説明をしてくれる上に、試食もさせてもらえることが多く、実際に味を確かめながら選べるのが嬉しいポイントです。
ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ@茅野市
『そば処 やまなみ』のお隣、アルプスの山小屋のような雰囲気と白山羊さんに惹かれて、ふらふらと…。
生後1か月の子ヤギのぼたんちゃん。
可愛い~💞中は手作りソーセージのお店。
生ものは買えなかったけど、お土産はゲット!#信州 #車旅 #茅野市 pic.twitter.com/GPHKJ6QMH0— まゆち (@mayuchix) July 27, 2020
I'm at ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ in 茅野市 https://t.co/v0EPOoho8c pic.twitter.com/EqghPLGmGZ
— arumo2 (@arumo2) April 19, 2026
ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ@茅野市
『そば処 やまなみ』のお隣、アルプスの山小屋のような雰囲気と白山羊さんに惹かれて、ふらふらと…。
生後1か月の子ヤギのぼたんちゃん。
可愛い~💞中は手作りソーセージのお店。
生ものは買えなかったけど、お土産はゲット!#信州 #車旅 #茅野市 pic.twitter.com/GPHKJ6QMH0— まゆち (@mayuchix) July 27, 2020
昨日のお花見の報告その2🌸①蓼科湖の湖畔のソーセージ屋の庭に白ヤギさんがいました
②人なつこく口をモグモグしながら寄ってきたからなでなで🐏可愛いかった〜🥰
③ヤギの囲いのそばにブタのお母さんとおっぱい飲んでる子ブタちゃん🐷🐷
④お店の横の童話に出てきそうな物置き小屋もパシャリ📷 pic.twitter.com/yhbnMFkMmT— clover🙋🐰🍀🏞️✍️ (@clover_eden) April 18, 2023
特に人気の商品はこちら。
- 骨付きスモークチキン(1,480円):隅々まで燻製の香りが染み込んだ逸品。温めずそのまま食べると鶏の旨みがより際立つとのこと。茹でキャベツと合わせるのがおすすめ。残った骨でスープを取ると絶品!
- ヴァイスヴルスト(800円):ドイツ・ミュンヘン名物の白ソーセージ。柔らかくジューシーで、肉汁がじゅわりと溢れます。ボイルでも焼きでも美味。
- ベーコン(1,100円):スーパーのものより塩気が控えめで、素材の旨みが感じられると評判。リピーターも多い定番商品。
- チョリソーヴルスト(750円):スパイシーな辛口ソーセージ。お酒のおつまみにも最高です。
- レバーペースト:これを目当てに何度も通うファンがいるほどの人気商品。パンに塗って食べると絶品。
- ザワークラウト・ピクルス:ドイツから取り寄せたパンや自家製ザワークラウトも揃っています。
「どれを買えばいいかわからない」という方には、人気商品をまとめたセットもおすすめです。ギフトとしても喜ばれる本格的なラインナップが揃っています。
※価格は2026年4月現在
アクセス・お店情報
| 店名: | ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ 信州蓼科高原 |
| 住所 | 長野県茅野市北山4035-2870 |
| 電話 | 0266-67-5288 |
| 営業時間 | 9:00〜17:00 |
| 定休日 | 不定休(来店前に店舗へご確認ください) |
まとめ|ヤギと絶品ハムで、蓼科がもっと好きになる
ヨーロッパ風の外観、かわいいオブジェ、放牧されたヤギ、そして金メダリストの本格ハム・ソーセージ。ザ・ババリアン・ペーター・タテシナは、「見て・ふれて・食べて」が全部楽しめる、蓼科湖散策のハイライトスポットです。
試食を重ねながら丁寧に選んだお土産は、家に帰ってからも旅の思い出を運んでくれます。子ども連れでも、ペット連れでも、ひとりのドライブでも、誰でも楽しめるお店です。ぜひ蓼科に訪れた際には立ち寄ってみてください!
| 科湖周辺の観光スポットや道の駅、蓼科アイスなどについては、こちらの記事もあわせてどうぞ。 |
旅のお供のカメラ
私は、NikonのZ fcという、小型で初心者にも扱いやすく、価格も手ごろなミラーレスカメラを使用しています。
フィルムカメラ風のクラシックなデザインで、見た目もおしゃれで気に入っています。
かさばらないので、街歩きや鉄道旅など、旅行にぴったりの相棒です。
合わせて読みたいおすすめスポット
▲八ヶ岳周辺のおすすめスポット
▲蓼科湖















